リュウグウ (小惑星) (りゅうぐうからのリダイレクト)
リュウグウ (162173 Ryugu) は、アポロ群に分類される地球近傍小惑星の一つ。宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が実施する小惑星探査プロジェクトはやぶさ2の目標天体である。 1999年5月10日にリンカーン研究所の自動観測プログラムLINEARによって発見された。 地球近傍天体 (NEO)
19キロバイト (1,459 語) - 2019年3月23日 (土) 02:24



(出典 nordot-res.cloudinary.com)



 宇宙航空研究開発機構JAXA)は5日、探査機はやぶさ2が世界初となる小惑星にクレーターを作る衝突実験に成功したと発表した。はやぶさ2は同日午前、小惑星リュウグウへ衝突装置をぶつける実験に挑んだ。はやぶさ2から分離された小型カメラが撮影した画像が地球へ届き、物質が飛び散る様子が写っていたという。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

宇宙航空研究開発機構が公開した探査機はやぶさ2が撮影した分離後の衝突装置の写真(写真の左上の丸いもの)。リュウグウへ下りていく衝突装置を上から撮影した=相模原市中央区で2019年4月5日、永山悦子撮影


(出典 news.nicovideo.jp)

クグラ

クグラ

ライブみてましたよー。

のーとりあ

のーとりあ

どんなクレーターができているか、楽しみです。

コンチ

コンチ

おめっす!!!

tadarepanda

tadarepanda

メテオストライク大成功でござる

ゲスト

ゲスト

やってクレーターな!

sakuyan

sakuyan

おめでとうございます、やりましたね

いなちんさん

いなちんさん

はやぶさシリーズの偉業に新たな1ページが加わったのか、さすがだな。

みゅう

みゅう

やったね!おめでとうございます。

日山真赤

日山真赤

一方、事業仕分けしようとしてた奴はクーデターを画策していた。

○猫

○猫

やったな!

ayumu

ayumu

おめでとうございます!

asddd

asddd

おめでとう!関係者の方々、お疲れ様!!

もちこ

もちこ

すげぇ!!おめでとう!!!!

カルマポート

カルマポート

やったぜ!おめでとうございます!!

ピザリック

ピザリック

知的生命体がいるのなら戦争になるかもしれないぞ。

serakun

serakun

無事成功おめでとうございます、着陸の成功などはやぶさ初号機の教訓が生かされてるかと思うと頑張って地球へ戻ってきた甲斐があったんだろうなぁ

299

299

なんて誇らしい、素晴らしい偉業! ライブみてました。おめでとうございます。

風野妖一郎

風野妖一郎

おめでとうございます!しかし生中継のタイムシフトが9時間弱wwwなげぇwww今帰ったばかりだからこれから腰を据えて見るわ