2019年4月4日韓国・聯合ニュースによると、ベトナム戦争当時に韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人らが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に真相究明を求める請願書を出した。
記事によると、民主社会のための弁護士会(民弁)と韓ベ平和財団は同日午後、ベトナム・フォンニィ村虐殺の生存者とハミ村虐殺の生存者とともに、韓国大統領府の噴水前で記者会見を開いた。請願書は民間人虐殺の真相調査と公式謝罪、被害復旧措置などを要求している。
会見に出席したイム・ジェソン弁護士は「これまで韓国軍の民間人虐殺に対する真相究明や被害復旧などいかなる手続きも行われていない。情報公開請求を通じて、国家情報院にベトナム戦争当時の民間人虐殺に加わった軍人らを調査した文書の公開を数回要求して勝訴までしたが、依然として(文書を)隠している。国家情報院は必ずこの文書を公開すべきだ」と話したという。
生存者らは「韓国政府は日本政府に謝罪を要求している。韓国とわれわれが経験した苦しみは同じ。日本に謝罪を要求するなら、まずわれわれに謝罪するべき」などと主張したという。
民弁と韓ベ平和財団は先月1~15日、ベトナム戦争当時に韓国軍が駐留した中部地方を回り、請願への署名を集めた。16の村から103人のベトナム人が参加したという。
なお、ベトナム戦争の民間人虐殺被害者とその遺族が、韓国政府に対し公式に真相調査などを要求する書面を提出したのは今回が初めて。
これを受け、韓国のネット上では「これはわれわれの過ち。他国の内戦になぜ韓国が参戦したのだろう。恥ずべき歴史」「痛ましい過去。解決して前を向いていこう」と過去史を受け止める声が上がっている。
一方で「ベトナム政府が真相調査をもみ消したって聞いたが?だから韓国に要求したわけであって。それに韓国は何度も(ベトナムに)謝罪している」「ベトナム政府は謝罪を求めてないのに、どうやって韓国が個人に謝罪したらいいの?」「それなら米国は?米国は相当なものだと思うけど、なんで韓国?」「日本に謝罪を要求したいのなら、まずはわれわれがベトナムに謝罪しなければならないって?韓国はかつて軍がベトナムの虐殺を認めて謝罪して反省もした。でも日本は韓国人を虐殺したり侵略したことを否定し、謝罪や反省もない」など反論コメントが多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

4日、韓国・聯合ニュースによると、ベトナム戦争当時に韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人らが、文在寅大統領に真相究明を求める請願書を出した。写真はベトナム・ホーチミン市にある、ベトナム戦争の歴史をつづる博物館。


(出典 news.nicovideo.jp)

五拾粍巾

五拾粍巾

でっかいブーメランが刺さってることに、でかすぎて気づかないのかおバカすぎて気づかないのか

akatuki

akatuki

数十年前の戦時の賠償を求め出せば米国どころか、どんどん巻き戻って世界中巻き込むんだよなぁ。だからベトナム政府はそんなアホな要求しないし、そんな馬鹿なことしてるのは中韓ぐらいなんだぞ。しかも中国は政治的に利用してるけど韓国は本心だから救いようがないっていうね…

ヨヨ

ヨヨ

クネクネの時は虐殺の主要部隊である青龍部隊?だったかを国会で英雄と褒め称えていたけど今の韓国のルーピー鳩山こと、文在寅は何かの式典で謝罪しているからベトナムとしては今が動き時だよなあ、韓国民は自らの大統領の本性を知るいい機会だよ?

eva

eva

捏造だらけの慰安婦・徴用工と違って、証拠がたくさんあるのだから言い逃れはできないでしょう。戦場という極限状態で、弱者を徹底的にいたぶるという韓国人の本性が現れただけなんでしょうけども。

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

韓国はベトナムに一度謝罪したけど「そんな中身のない謝罪ならいらない」と拒否されたのが「謝罪はいらない」と脳内変換されて韓国では終わったことになってるんだっけ

ただいま絶望中

ただいま絶望中

だからさっさと北も南も地図から消してしまえって言ってるだろ

ヨッシー

ヨッシー

文在寅はベトナムとベトナム人を利用しようと形だけの謝罪をしただけ。韓国人主導によるベトナム人の流出が絶えない。ベトナム戦争時の韓国軍の非道は明らかな戦争犯罪なので真相究明と解明は必要。

NO EMPTY

NO EMPTY

ベトナムの皆さん、ありがとうございます。韓国人よ、後頭部にブーメランが沢山刺さってる事にいい加減気づけよ

Kanoto

Kanoto

これ全力で笑わせに来てるだろ

ほうき星

ほうき星

「謝る」事を何より恥に思っているから!嫌いな日本にはそこをもっとも要求している。しかし、日本は「誤れりを謝る」のを最も「美徳」とも思う文化が日本人なら100%認識して持っている。いいか?それまた重箱の隅をつつくんじゃないぞ!笑。仏像も日本人は盗んでまで拝まないよ。まあ仏像なんて嫌いだから個人的には要らないけれど、国際ルールくらい、条約だって誠意を少しは見せろ

でんでんでん

でんでんでん

謝罪(みたいなこと)はしたけど、その後退役軍人から圧力かかって撤回したよな?因みに謝罪もどきは一度だけで、何度もやっちゃいない相変わらず自身の記憶改ざんには定評があることでw

ゲスト

ゲスト

謝罪(賠償)がまだなんですよw

でち公

でち公

さあ、盛り上がってきたでちw

藤原慶介

藤原慶介

ムン君が焼き土下座でもしないと謝罪したことにならないんだろ? あくしろよ

無名の凡人

無名の凡人

ベトナム人さん頑張れー(小並感)

ALTAIR15

ALTAIR15

見させてもらおうか、お手本となる「兄の国の謝罪と賠償」とやらを。

無量対数

無量対数

おっ!!!盛り上がってきたな!!!これで韓国がベトナムに反論したら「それ日本もそうやって言ってただろ」で返せるやん!!!挟み撃ちで四面楚歌不可避ですなぁ

温泉

温泉

歴史を忘れた者に未来はないんだろ?韓国兵にレ○プされた後、手足や乳房を切り落とされ、母親の名を呼びながら絶命したベトナム人少女の話とかしっかり勉強しとけよ、バカ干ョン。