2019年3月18日韓国・聯合ニュースによると、「韓国型パトリオット」と呼ばれる地対空誘導弾「天弓」が整備中に誤って発射されていたことが分かった。
韓国空軍は同日、「午前10時38分ごろ、春川の空軍基地で整備中に天弓誘導弾1発が誤って発射され、基地の上空で爆発した」と発表した。天弓誘導弾は正常でない動きを見せた際に自動的に爆発するよう設計されている。現時点で被害は確認されておらず、空軍関係者が原因を調査中だという。
天弓は1つの発射台に誘導弾8発を搭載し、数秒間で数発を発射する機能を備えているため、あらゆる方向から攻撃する敵の航空機ミサイルに対応することができる。最大射程距離は40キロ。
これに、韓国のネットユーザーらは「失敗は成功のもと。他の国も失敗を重ねながら完成させた」「こうした失敗を経てこそ最高の兵器が作れる」「不良品の調達が原因かも。ボーイング機も墜落しているのに、ミサイル100%完璧に進むわけない」「自爆機能がちゃんと作動することを確認できたから意味のある立派な失敗」など、前向きな応援メッセージを多数寄せている。
一方で「しっかりしてほしい。けが人が出たらどうする?」「これが文政権の国防レベル」「整備中にスマホでもいじっていたのか?」と批判的な声や、「最大射程距離40キロ…。今の時代にしては短すぎない?せめて400キロはほしい」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

18日、韓国・聯合ニュースによると、「韓国型パトリオット」と呼ばれる地対空誘導弾「天弓」が整備中に誤って発射されていたことが分かった。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)

綾色紫月

綾色紫月

韓国の地対空誘導弾は花火かね?

わかめ

わかめ

失敗だとか言ってる韓国民頭がおかしいでしょ、整備中に誤って発射で市街地に着弾し死者が多数出ても同じ事が言えるのか、そしてそれが他国の都市部に着弾した場合軍事衝突すら可能性があるのに。今回たまたま大事にならなかっただけでバ韓国のネットユーザーはこれが失敗に見えるのが理解不可能

じゃしん

じゃしん

おしい

ろく

ろく

常に正常でないやつらなんだから発射直後に爆発すればよかったのに

詩の字の人

詩の字の人

ミサイルが誤発射される国だから、駆逐艦のレーダーも勝手に海自哨戒機をロックオンしたって主張するための布石かな? 向こうではもうあの件も忘れられてそうな気がするけど。

Void

Void

そのうち、「日本にミサイルを誤発射しちゃったけどそのくらい許せ」とか平然とやるに違いない。やはり今のうちに排除してしまうべく、韓国という国の異常性を世界に向けて発信していくべき。それが、ひいては世界のためにもなる。是非ここから投票しておこう。 (一票のみ有効) https://www.thetoptens.com/most-hated-countries/

nekohige

nekohige

たーまやー

GF

GF

使えないハイテクより、ちゃんと使えるローテク。肝心な時に動かないと、死ぬのは前線の兵隊。

v-max

v-max

ん?発射実験とかじゃなく整備中の事故が原因やろこれ、それなのに「失敗は成功のもと」ってちょっと何言ってんのか分かんないんだけどw

Ftmin

Ftmin

火病る韓国型パトリオット。太陽見たんだろな。

カボチャビン

カボチャビン

あの国のミサイルと言えば、誘導に使う電波周波数が携帯電話のそれと一部かぶっているため、有事の際には電話を使えなくするルールだったとか。とっくに改善されててもおかしくないが、今回の件ももしかして電波混信が…

ALTAIR15

ALTAIR15

発射できる事を確認した。

カボチャビン

カボチャビン

あと電波混信は、電波割当てがマトモだったらそもそも起きない問題。去年のレーダー照射にしても今回のミサイル発射にしてもそう。マトモなこと、当たり前の事がなかなか出来ない、それがあの国。

黒墨

黒墨

[パトリオット(Patriot)訳:愛国心] つまり・・・ね?

ヨッシー

ヨッシー

正常でない動きを見せた際に自動的に爆発するよう設計されている>どうやって自動的に判断するのだろう?操作者がイカれているかも知れないのに。

ゲスト

ゲスト

漢字捨てたのによく兵器に漢字名つけるよな。偉大なる朝鮮語で名前つけてやればいいのに。